俺はなんで線路が好きなんやろ?

改めて考えてみた。
小学校以前昭和42~3年ごろの話。
生まれ育ったのは京都市南区の東寺あたり、
今だったら病名付けられて
クスリ盛られてポンだったかもしれません。
理由は分からんですがなぜか私立幼稚園に入れられて
まず制服が嫌が始まりやったかも。
なんか教室で妙なお遊戯させられるのも苦痛の極みで
ともかく先生が気がつくと居なくなってたらしい蒸発笑。
あんまりひどいんで園側も責任持てんということで数週間で幼稚園強制中退。

それからというものブラブラと毎日放浪一期一会の日々。
まあ5歳のガキの範囲ですが、それでもかなりの広範囲だったと。
朝起きて家を出て夕方帰る今の時代には大騒ぎになりそうな考えられない日々。
ブラブラするうちに見つけた場所が京都駅~西大路駅間の東海道線の土手、
ちょうど上には新幹線の高架があり雨を凌げて絶好の場所。
東海道線を挟んで向こう側は梅小路機関区、
蒸気機関車の汽笛をBGMに土手に寝転んでいろんな列車を見る日々が始まる。
当時の国鉄はともかく特急急行快速普通貨物とバリエーション豊かでしたが
そのうち見る事には飽きてしまって通過音を楽しむように移行。
しばらくすると音でどの列車か聞き分けるようになりました。
列車によっていろんな音色とリズムがあって
このあたりが自分の音感のルーツかも知れません。
変わったガキですな笑。

ある時どうしても梅小路機関区のある向こう側に行きたくなって
東海道線を横断した覚えがあります。
ビュンビュン列車が通る中複々線を渡りつつ怖くなって途中で引き返しましたが、
さすがに子供が線路の中にいると大騒ぎになってごっつ叱られた憶えがかすかに。
子供の時線路内に立ち入って騒ぎになったエピソードは沢山ありますが笑これはいずれまた。。。

後年軌道屋の仕事に就いて合法的に軌道内に立ち入ることになり
まあクソガキえらいことしてたなと痛感します。
自分的にはごっつ楽しかったけどね。

竹内いちろライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

Real Acoustic Guitar Live 自宅ライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21775789/


竹内いちろプロフィール
http://ichiroblog.exblog.jp/21486315/

竹内いちろアコースティックギター塾 名古屋栄・近鉄四日市駅前
http://ichiroblog.exblog.jp/21494388/

インスタグラム(フォローリムーブお気軽に)
https://www.instagram.com/ichirogtp/

フェイスブック(フォローリムーブお気軽に)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

ツイッター(フォローリムーブお気軽に)
https://twitter.com/ichirogtp


by ichirogtp | 2015-05-26 22:36 | 雑感 | Trackback | Comments(0)