文章はずっと苦手ですが、突破したい。

子供の頃は作文が一行も書けなくて。
先生に当てられても自分の言葉は何も出てこないし
絵を描いても白の余白だらけでいつもべったりと直されて
それはそれは劣等感のカタマリがずっと続きました。
今でも文章を書くのは搾り出す行為でなかなかの苦行。
でも毎日なんか書こうと決めたのが良かったのか
以前に較べて書けるようになって来た。
人前で演奏なんてのも以前は上がってしまい胃がキリキリとなるので
大嫌いで、曲間のMCなんてのも全く駄目。
きっかけはFM愛知で1年間DJをやったこと。
ともかくしゃべらなくては持たない中なんとかしゃべってつないでいるうちに
スルスルと自分の言葉が出てくるようになってきて
後半はハサミが入るほどしゃべるようになれました。
最近のライヴではほぼ半分しゃべり倒します笑。
文章も同じで本当に好きなことならいくらでも書けます。
要はええかっこしいにならなければええんです。
好きなことしゃべるように書けばええんやなとずいぶん楽になれました。

竹内いちろフェイスブック(基本承認します)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター(基本フォロー返します)
https://twitter.com/ichirogtp

ホームページ 「Ichiro Takeuchi Online」
http://mrgtr.web.fc2.com/

by ichirogtp | 2015-06-03 22:32 | 雑感 | Trackback | Comments(0)