ギターメンテの第一歩は

ギターのメンテナンスの第一歩は
ともかく空拭きすること。
特にこの季節は大変ですね、
塗装面がシオ噴いたり塩分まみれ。。
案外多く見かけるのが
ギタークロス洗濯してない人。
ほぼ塩コブと化したクロスで
ギターゴシゴシ拭いても
意味ないやんと思ってしまいます。
要は安くてぎょーさんあったらええやんということで私はずいぶん前から
定期的に布屋さんでネル布を
1メートル四方くらい買って
適当にジョキジョキ切って使っています。
500円くらいで10枚ほど取れるでしょうか。
端からどんどんほつれてきたりもしますがそんなこと気にせず
楽器拭きまくってどんどん洗濯します。
使い捨て感はありますが
案外しぶとく長持ちしますよ、
高っかいわけのわからんクロスなんかより断然オススメですね。

右ひじには百均のサポーターを装着しています。
右ひじの当たるところって汗による塗装の劣化など気になりますよね。
ギターて自分にとっては単なる道具的な考えなんですが
普段案外気を使うことも多くて。。
ギター愛好家の人らにとっては土足禁止の車みたいな側面は強いと思います。
つながりでいろいろと名器を弾かせてもらう機会は多いのですが
やはりこれぐらいは気を使ってもええんじゃないかなと思います。
神経質すぎますかね?

このサポーターヒジの滑りも良くて右腕のトラッキングコントロールが良くなります。
何回か洗濯したらダルンダルンになるものもありますが
まあ108えんなんでまた買えばいいし気にすることもないでしょう。
維持費としては安いもんです。

ギターメンテの第一歩は_a0334793_00102244.jpg
竹内いちろギター塾
http://ichiroblog.exblog.jp/21494388/

竹内いちろライブ情報
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

CDアルバム「竹内いちろ/Takeuchi Ichiro」
http://ichiroblog.exblog.jp/21344439/

竹内いちろフェイスブック(お気軽に!基本承認します)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター(お気軽に!基本フォロー返します)
https://twitter.com/ichirogtp

ホームページ 「Ichiro Takeuchi Online」
http://mrgtr.web.fc2.com/


by ichirogtp | 2015-07-30 23:38 | 楽器 | Trackback | Comments(2)
Commented by ゼファーななはん at 2015-07-31 08:20 x
おはようございます。
右ひじのサポーター!いいかも。
右ひじのあたる所気になります。
とくに古いギター。
塗装が白けてくる気がする。
ラッカー塗装の硬さにもよるのかも知れんが。
マーチンクラックの入るものは塗装が固いのかあまり白けない。
塗装の柔らかいものが白けるんでしょうかね。
すぐに拭きますが何本かはもう確実にそこは白っぽいですね。
汗かきなんでね。今度試してみます。(^^♪
Commented by ichirogtp at 2015-07-31 10:13
こんにちわ。
ベタベタとはりつく感じがいやですよね。
10年ほど前はラクダ色しかなくて
なかなか恥ずかしい感じでしたが
今は黒があるので安心です。
洗濯してから使用するのが良いです。
お試しあれ!