久しぶりの鉄板~王将の生餃子を焼く。

1年ほど前近鉄四日市駅前に餃子の王将が出来ました。
京都出身の私としてはやはり王将は見逃せません。
学生時代なんかは安くて早くて美味い王将の世話になりっぱなし。
大学の近くの王将なんかは
カネの無い学生に30分皿洗いしたら好きなだけ食わせてくれる制度もあり
ともかく腹一杯食わせてくれるのでこれはよく利用したものです。
本店を知る私にとっては店舗によって美味い不味いの差が激しくて
自分の基準ではヤキソバが美味い王将は基本何食っても美味いです。
駅前の店に行って見ましたが結果は餃子でさえかなり残念なものでした。
40年前はじめて食ったあの感じとはほど遠い。
それならと生餃子を買ってきて自分で鉄板で焼いてみようと。。

鉄板を熱して油を引き餃子を並べてすぐに熱湯をかける(ここで焼き目はつけません)
あとは蓋をして水気が無くなりパチパチいうまで強火で焼き目をつける、それだけ。
添付のタレもあんまり美味くないので自作します。
酢6醤油4にラー油的なものを入れるだけです。
見事懐かしい舌をヤケドしそうな王将の餃子の味になりました。
うんまい!一気に4人前喰いました。
我が家のライブに来てくれるギタリストたちに喰わせたいものです。
a0334793_00274768.jpg
a0334793_00281021.jpg
<ライブのお知らせ>
9月4日(金) MUSIC FIELD10周年記念ライヴ 第一夜
9月5日(土) MUSIC FIELD10周年記念ライヴ 第二夜
http://ichiroblog.exblog.jp/21311498/

CD「Takeuchi Ichiro」
http://ichiroblog.exblog.jp/21344439/

竹内いちろフェイスブック(基本承認します)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター(基本フォロー返します)
https://twitter.com/ichirogtp

ホームページ 「Ichiro Takeuchi Online」
http://mrgtr.web.fc2.com/


by ichirogtp | 2015-08-31 22:33 | 食い物 | Comments(0)