初燻製記

かねてから考えていた燻製に挑戦してみました。
便利な時代になったものでネットで調べると
あれこれ様々な方法論が展開されています。
初めてということでシンプルな方法論を参考に
今喰いたい食材の手羽先ゆで卵チーズを燻してみることに。

漬け汁に一晩漬け込んだ手羽と卵を取り出して
扇風機に当てて2時間ほど乾燥作業。
ある程度時間がかかるので作業の合間に
ジャガイモなんぞを揚げて食いながら乾くのを待つ。
a0334793_07481941.jpg
早速火にかけると一階はキャンプ場の香りが充満。
a0334793_07483474.jpg
今まで食ってた燻製てなんやったんやと思いました。
我が家は40年以上松阪牛を焼く煙と油が染み付いた場所なので
ここに薫煙の香りが加味されて一層スモーキーな場となっていくのでしょうか。
いちいち楽器類を避難させるのは面倒なのですが、
この味わいには勝てません、さて次は何を燻そうか。。

a0334793_07484569.jpg
・参考ブログ おねっちゃんちの今日のごはん
http://bishu-kakoh.jugem.jp/?eid=50

次回のライブ
10月16日(金)四日市/浜田 久茂
GTP Guiter Workshop Real Acoustic Live Vol.20 十弦夢
http://ichiroblog.exblog.jp/21680015/

今後のライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

CD「Takeuchi Ichiro」
http://ichiroblog.exblog.jp/21344439/

竹内いちろフェイスブック(基本承認します)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター(基本フォロー返します)
https://twitter.com/ichirogtp

ホームページ 「Ichiro Takeuchi Online」
http://mrgtr.web.fc2.com/


by ichirogtp | 2015-10-13 08:07 | 食い物 | Comments(0)