恒例の年末京都旅2 京都の景観にある意味閉口。

太秦広隆寺へ。
まさにこの場所で嵐電の線路引っぺがす軌道工事にきたことはあるけど
こうやって京都の名刹に来ることが出来るのも相方のおかげか。
東寺の境内全てを遊び場にして育ったのでやはり寺院は好きであります。
仏さんも建築も非常に美しい、
弥勒さんのお姿には相方ともどもうっとり見入ってしまいました。
境内を散策して時間の余裕があったので嵐電で懐かしき四条大宮に出て
京都駅まで子供の頃市電の車窓であった懐かしい道を歩きました。
a0334793_02143883.jpg
a0334793_02150325.jpg
a0334793_02151489.jpg
a0334793_02191370.jpg
a0334793_02513644.jpg
a0334793_02520570.jpg
京都に思うこと、名刹はいい、問題は移動中の景観これが酷い。
年々バランスの悪い妙な看板と電線だらけでどこへ行っても大変汚くなっています。
京都もアジア有数のただのゴミゴミした街になりつつあるように感じます。
これは京都の人が声を上げないとなんともならんでしょう。
それとも慣れ切ってしまって何も感じなくなっているのか?
子供の頃は町中市電の架線でもっと酷かったけど。
チョンワチョンワの中国人に文句言う前にまずそこでしょう。
これでは仏さんも安心できまへんな。。。
45年も前のTVドラマ「怪奇大作戦」での
「京都買います」というエピソードを思い出さずにはいられません。

<怪奇大作戦「京都買います」>

竹内いちろライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

Real Acoustic Live@久茂 自宅ライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21775789/

竹内いちろアコースティックギター塾 名古屋栄・四日市
http://ichiroblog.exblog.jp/21494388/

CDアルバム「竹内いちろ/Takeuchi Ichiro」
http://ichiroblog.exblog.jp/21344439/

竹内いちろフェイスブック
(基本承認します)

https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター(基本フォロー返します)
https://twitter.com/ichirogtp

ホームページ 「Ichiro Takeuchi Online」
http://mrgtr.web.fc2.com/



by ichirogtp | 2016-01-04 02:44 | 日記 | Comments(0)