必要ゆえに上達したこと その気になれば何とかなるもんです。

確か中学1年生の時
世界中の短波放送を聴いて
受信報告書を出し
QSLカード「ベリカード」を収集するという
BCL「Broadcasting Listening」ブームというのがありました。
元々社会の授業で使う地図帳を眺めながら
頭の中で世界を旅する空想癖のある少年だったこともあり
お年玉でソニーのスカイセンサー5900というラジオを買って
それはもうのめり込んだものでした。

ラジオにカセットテレコをつないで
録音しっぱなしでダイアルを回して
彼方の微弱な放送電波を拾い、
テープを何度もくりかえし再生しながら
雑音の中から外国語の情報を聴き取るといった
作業によって私の耳は鍛え上げられたのかも。

そこで流れる音楽も
日本では絶対に聴けないような
アフリカならアフリカの「本物」ばかりで
こちらはもう瞳孔開いたキンキンの状態で聴いているので
身体の奥底にどんどん栄養が溜まっていくような感じでした。

ある国の放送に対しては
ある国から妨害電波が出ていてなかなか聴けないとかが
沢山あってそこから地政学と軍事学に興味が湧いてきて
これも自分で学びました。
わが国の学校では絶対に教えてくれないことばかりです。

国内中波は日本語でいいのですが
海外への受信報告書は英語で書かねばなりません。
所詮中一の英語力しかなくしかも
学校で教えられる英語は大嫌いだったので
自分で必死に勉強ながら
ドキドキしながら受信報告書をポストに投函する日々。
程なく世界中から封書が届くようになりました。
日本語放送以外ではチェコのラジオ・プラハからが最初。
飛び上がるほどうれしかったなあ。

本当に必要ならば身に付くもんだなと思います。
英語のエロ小説で興奮できるくらいにはなりました笑。
それくらい没入出来る何かがあることは幸せです。
ギターはまだまだその後です。
a0334793_23132886.jpg
<下手したら拉致されていたかも>
http://ichiroblog.exblog.jp/21265815/

竹内いちろライブ予定

http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

Real Acoustic Guitar Live 自宅ライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21775789/


竹内いちろプロフィール
http://ichiroblog.exblog.jp/21486315/

竹内いちろアコースティックギター塾 名古屋栄・近鉄四日市駅前
http://ichiroblog.exblog.jp/21494388/

インスタグラム(フォローリムーブお気軽に)
https://www.instagram.com/ichirogtp/

フェイスブック(フォローリムーブお気軽に)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

ツイッター(フォローリムーブお気軽に)
https://twitter.com/ichirogtp



by ichirogtp | 2017-07-06 00:05 | 雑感 | Comments(0)