京都の老舗”新福菜館”はラーメンだと思うと間違います

京都ラーメンの元祖と呼ばれる
京都駅近くの「たかばし」に軒を連ねる
「第一旭」と「新福菜館」
京都に帰った時は必ず「たかばし」へ行きます。
どちらも昔から慣れ親しんだ味ではありますが
若い頃はどうも新福はちょっとみたいな感じで
第一旭ばかりでしたが今は新福ばかりです。
今や第一旭はいつも行列が出来ています。
私は京都駅前の旅館でアルバイトしていた頃も
軌道屋の頃も朝5時くらいからやっていたので
仕事帰りに毎日のように食べに行っていました。
今やあの頃の味を保っているのかは
はなはだ疑問です。
a0334793_01132591.jpg
旭のラーメンは相性の良くない肉の出汁と醤油を
化学調味料で上手くつないだ
いわゆる本道の解り易いラーメン。
誰が食っても美味いのは自明。
新福は明らかにコンセプトが違って
肉の出汁と濃い焦がし醤油の間に
明らかにつなぎの化調が介在していないし
ケンカもしていない。
「粗にして野だが卑ではない」
なんて言葉を思い出す醍醐味がある。
どちらかというと蕎麦の世界感が近いと思う。
地元民は「そば並」という注文の仕方から
そのあたりが見え隠れします。
賛否の分かれる新福菜館ですが
ラーメンではなく蕎麦屋と思って行くと
「なるほど」と思えるかもしれませんが
本店以外は媚びている事多しです。

いわゆる本道の京都ラーメンを食べたい特は
京都から地下鉄で一駅ちょっと歩きの
「大栄本店」へ行きます。
第一旭より美味いですよ、化調ビシバシですけど。。

a0334793_01135568.jpg

<新福菜館本店>
http://www.shinpuku.net/

<懐かしき京都ラーメン・大栄>
http://ichiroblog.exblog.jp/22539899/

竹内いちろライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

Real Acoustic Guitar Live 自宅ライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21775789/

竹内いちろプロフィール
http://ichiroblog.exblog.jp/21486315/

竹内いちろアコースティックギター塾 名古屋栄・近鉄四日市駅前
http://ichiroblog.exblog.jp/21494388/

インスタグラム(フォローリムーブお気軽に)
https://www.instagram.com/ichirogtp/

フェイスブック(フォローリムーブお気軽に)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

ツイッター(フォローリムーブお気軽に)
https://twitter.com/ichirogt


by ichirogtp | 2017-07-31 20:21 | 食い物 | Comments(0)