カテゴリ:雑感( 89 )

感受性と技術、
そして楽器のセットアップ。
戦場だったらそれは死ですからね。

竹内いちろライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

Real Acoustic Guitar Live 自宅ライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21775789/

竹内いちろプロフィール
http://ichiroblog.exblog.jp/21486315/

竹内いちろアコースティックギター塾 名古屋栄・近鉄四日市駅前
http://ichiroblog.exblog.jp/21494388/

インスタグラム(フォローリムーブお気軽に)
https://www.instagram.com/ichirogtp/

フェイスブック(フォローリムーブお気軽に)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

ツイッター(フォローリムーブお気軽に)
https://twitter.com/ichirogtp
演奏で人を感動させたいと
簡単に口にする人がいます。
大体そういう人の末路は
「感動させられなかった自分の演奏がクズ」か
「これが理解できない観客がクズ」のどちらかに帰着。
そしてそういう人の大半が
しょんべん漏らしてその場から動けなくなるほどに
心を動かされた経験の無い不感症な人であったりします。
身体でいわゆるオーガズムを知っている人は
そんなこと口にはしませんね、経験上。
曰く「うしし、吹いとけ」ですわ。
そんなもんやないでしょうが。

まずそこでしょうが。
楽しいんかね、そんなこと考えていて。
安い承認欲求とか
安い感動が欲しいならば扇動の手法や
詐欺師の手法を学ぶのが近道だと思います。
エンターテインメントなんて受け手の結果が違うだけで
ほぼ詐欺師の手法と合致しますから。

ちなみに私は「感動させたい」
なんて思ったことはかつて一度もありません。
こちらの演奏に潜む見えない「何か」に
聴き手が反応してその「何か」を
共有出来たかなと感じ取れた時には
大いなる喜びがあります。
その見えない「何か」を仕事にしているから
日々感性や技術を磨くのですよ。

竹内いちろライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

Real Acoustic Guitar Live 自宅ライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21775789/

竹内いちろプロフィール
http://ichiroblog.exblog.jp/21486315/

竹内いちろアコースティックギター塾 名古屋栄・近鉄四日市駅前
http://ichiroblog.exblog.jp/21494388/

インスタグラム(フォローリムーブお気軽に)
https://www.instagram.com/ichirogtp/

フェイスブック(フォローリムーブお気軽に)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

ツイッター(フォローリムーブお気軽に)
https://twitter.com/ichirogtp
先日我が家で演奏していただいた
伊藤賢一さんとはずいぶんのお付き合いです。
世代も一回り違います。
10年程前初めて名古屋でご一緒した時
リハーサルの演奏を聴いていて
その節々にどうしてもグッと来てしまう
ある種の「匂い」を感じてしまい
あれこれ話すとやはり大きな共通項がありました
それがジョン・レンボーンというギタリストでした。
「ああやっぱりそうかーわかるわかる」と大笑いで
一気に親交を深めて今に至っています。

しかしながら私と伊藤さんの
ジョンの音楽に対する進入角が違うのですね。
いわゆる解釈というものかも知れません。
これが刺激的かつ大いなる学びになりました。
新たな角度からその音楽を聴いてみると
新しい発見があり「おお。。」と
認識を新たにする事も大いにあります。
ユニットを組んでいるわけでもありませんが
「その音楽」を再現したい時には
ある意味最強のパートナーとも言えるでしょう。
まさかこの曲をデュオで演奏出来る日が来るなんて思っていませんでした。

Lord Willoughby's Welcome Home>
https://soundcloud.com/ichiro_takeuchi/willoughbys


竹内いちろライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

Real Acoustic Guitar Live 自宅ライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21775789/


竹内いちろプロフィール
http://ichiroblog.exblog.jp/21486315/

竹内いちろアコースティックギター塾 名古屋栄・近鉄四日市駅前
http://ichiroblog.exblog.jp/21494388/

インスタグラム(フォローリムーブお気軽に)
https://www.instagram.com/ichirogtp/

フェイスブック(フォローリムーブお気軽に)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

ツイッター(フォローリムーブお気軽に)
https://twitter.com/ichirogtp

確か中学1年生の時
世界中の短波放送を聴いて
受信報告書を出し
QSLカード「ベリカード」を収集するという
BCL「Broadcasting Listening」ブームというのがありました。
元々社会の授業で使う地図帳を眺めながら
頭の中で世界を旅する空想癖のある少年だったこともあり
お年玉でソニーのスカイセンサー5900というラジオを買って
それはもうのめり込んだものでした。

ラジオにカセットテレコをつないで
録音しっぱなしでダイアルを回して
彼方の微弱な放送電波を拾い、
テープを何度もくりかえし再生しながら
雑音の中から外国語の情報を聴き取るといった
作業によって私の耳は鍛え上げられたのかも。

そこで流れる音楽も
日本では絶対に聴けないような
アフリカならアフリカの「本物」ばかりで
こちらはもう瞳孔開いたキンキンの状態で聴いているので
身体の奥底にどんどん栄養が溜まっていくような感じでした。

ある国の放送に対しては
ある国から妨害電波が出ていてなかなか聴けないとかが
沢山あってそこから地政学と軍事学に興味が湧いてきて
これも自分で学びました。
わが国の学校では絶対に教えてくれないことばかりです。

国内中波は日本語でいいのですが
海外への受信報告書は英語で書かねばなりません。
所詮中一の英語力しかなくしかも
学校で教えられる英語は大嫌いだったので
自分で必死に勉強ながら
ドキドキしながら受信報告書をポストに投函する日々。
程なく世界中から封書が届くようになりました。
日本語放送以外ではチェコのラジオ・プラハからが最初。
飛び上がるほどうれしかったなあ。

本当に必要ならば身に付くもんだなと思います。
英語のエロ小説で興奮できるくらいにはなりました笑。
それくらい没入出来る何かがあることは幸せです。
ギターはまだまだその後です。
a0334793_23132886.jpg
<下手したら拉致されていたかも>
http://ichiroblog.exblog.jp/21265815/

竹内いちろライブ予定

http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

Real Acoustic Guitar Live 自宅ライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21775789/


竹内いちろプロフィール
http://ichiroblog.exblog.jp/21486315/

竹内いちろアコースティックギター塾 名古屋栄・近鉄四日市駅前
http://ichiroblog.exblog.jp/21494388/

インスタグラム(フォローリムーブお気軽に)
https://www.instagram.com/ichirogtp/

フェイスブック(フォローリムーブお気軽に)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

ツイッター(フォローリムーブお気軽に)
https://twitter.com/ichirogtp



今生きていることが奇跡だって?
そういった小さな頭で考えた理由付けは好みません。
お題目で生きよという扇動の匂いがします。
ただ生まれて来て本能にまかせて「生き残る」ことと
「善く生きよ」ということを是とします。
それすら自分の中から排除出来ればいいなと思います。
野生動物になってしまいますが笑。

竹内いちろライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

Real Acoustic Guitar Live 自宅ライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21775789/


竹内いちろプロフィール
http://ichiroblog.exblog.jp/21486315/

竹内いちろアコースティックギター塾 名古屋栄・近鉄四日市駅前
http://ichiroblog.exblog.jp/21494388/

インスタグラム(フォローリムーブお気軽に)
https://www.instagram.com/ichirogtp/

フェイスブック(フォローリムーブお気軽に)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

ツイッター(フォローリムーブお気軽に)
https://twitter.com/ichirogtp

海老蔵氏のこと。
ブログを更新しすぎなどと
言う外野連中のことはどうでもいい。
ただ一通りの儀式が済んだ後に必ずやってくる
砂漠で水が無く喉をかきむしるような
喪失感の中に今おられるのだと思う。
絞り出すような「あいたい」のひとことの中に詰まっているのがわかるだけに切ない。
化けてでも出てきてくれと
気が狂ってからはや25年。

やっぱり今でも26歳で逝ったあの娘に
「あいたい」んだわさ。
急すぎて看取れなかった分
自分を責めた時期もあったり。
この時期は何年たってもしんどい。

竹内いちろライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

Real Acoustic Guitar Live 自宅ライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21775789/


竹内いちろプロフィール
http://ichiroblog.exblog.jp/21486315/

竹内いちろアコースティックギター塾 名古屋栄・近鉄四日市駅前
http://ichiroblog.exblog.jp/21494388/

インスタグラム(フォローリムーブお気軽に)
https://www.instagram.com/ichirogtp/

フェイスブック(フォローリムーブお気軽に)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

ツイッター(フォローリムーブお気軽に)
https://twitter.com/ichirogtp


私の若い頃は言葉が全く駄目でしたので
とにかくコピーした曲を譜に書いていました。
酷いものからスタートしましたが
書き続けるうちにあれこれ分かって来て
どんどん上達するしてゆきました。
高校の授業中は授業を無視して
ずっと譜面とかタブ譜を書き続けました。

高2から書き出して
一年たったころには
それをコピーして売って欲しいとの評判で
それで月収数万円になっていました。
当時の数万円は大変大きな額です。

それよりともかくも
耳を使い手を動かして書いた経験が
大きな財産になっています。
先人の言う事に間違いはありません。

実際自分の作った曲を
それが稚拙なものでも
譜面にして持ってくる生徒さんには
それを元にしてきめ細かな指導も出来るし
その伸び方も全く違います。

「オノレの曲の譜面ぐらい書いて持って来いよボケ」
ということです。

その作業自体を私自身が
「ごっつ好きで楽しかった」
という側面も大きいのですが。

<タブ譜は読むより書くとチカラ10倍>
http://ichiroblog.exblog.jp/21655268/

竹内いちろライブ予定

http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

Real Acoustic Guitar Live 自宅ライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21775789/


竹内いちろプロフィール
http://ichiroblog.exblog.jp/21486315/

竹内いちろアコースティックギター塾 名古屋栄・近鉄四日市駅前
http://ichiroblog.exblog.jp/21494388/

インスタグラム(フォローリムーブお気軽に)
https://www.instagram.com/ichirogtp/

フェイスブック(フォローリムーブお気軽に)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

ツイッター(フォローリムーブお気軽に)
https://twitter.com/ichirogtp



演奏で人を感動させたいと口にする人がいますが
考えたことも無い事なのでその感覚
私にはいまひとつピンと来ません。
他人を操作したいのでしょうか?
自己承認欲求を満たしたいのでしょうか?
いずれにしてもあなた楽しいの?と思います。
なによりあなたその音に感じてるの?
そこがまず肝心でしょうよ。

竹内いちろライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

Real Acoustic Guitar Live 自宅ライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21775789/


竹内いちろプロフィール
http://ichiroblog.exblog.jp/21486315/

竹内いちろアコースティックギター塾 名古屋栄・近鉄四日市駅前
http://ichiroblog.exblog.jp/21494388/

インスタグラム(フォローリムーブお気軽に)
https://www.instagram.com/ichirogtp/

フェイスブック(フォローリムーブお気軽に)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

ツイッター(フォローリムーブお気軽に)
https://twitter.com/ichirogtp

理由は簡単
糠床が心配だから笑。
信頼できる預け先を確保すべきですね。
なんといっても糠床は生き物ですから。。
無化調の美味い漬物食えなくなったら死にます。本気で言うてますよ。

竹内いちろライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

Real Acoustic Guitar Live 自宅ライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21775789/


竹内いちろプロフィール
http://ichiroblog.exblog.jp/21486315/

竹内いちろアコースティックギター塾 名古屋栄・近鉄四日市駅前
http://ichiroblog.exblog.jp/21494388/

インスタグラム(フォローリムーブお気軽に)
https://www.instagram.com/ichirogtp/

フェイスブック(フォローリムーブお気軽に)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

ツイッター(フォローリムーブお気軽に)
https://twitter.com/ichirogtp

様々な技術を駆使する若きギター弾き達の台頭に
「よーせんわそんなん、ああスゲーな」と思います。
自分がお手本にするスタイルを
あれこれ引っかかったものにも手を出しつつも
「違うな」と思ったらどんどん捨てていって
ともかく好きなものを磨いて先鋭化するといいと思います。
「こーいうの弾かせたらやっぱりあいつやね」
と言われるくらいに。
そこにコミュニティが生まれます。
「真似やんけ」などと言われてもええんです。
外野の言う事は大抵ゴミなんで
「今にみとれや」でええですね。

そして各コミュニティが大きくなって
交わりが生まれ影響しあってゆくこと。
そういう連中が増えることを願います。
ごっつおもろいやんけ、おっさんも混ぜてな。

過去の時代に優遇されてきた老人達の言う事は
1割ぐらいは耳に入れておいてもいいでしょう。
ある意味本質を含んでいる「かも」知れませんから。
損はしませんが決して「忖度」はしないように笑。
「じじい連中はよくたばれ」くらいで丁度かもしれませんね。

とはいえ決して若者の味方ではありませんよ
クソな音出す奴はクソと言い切りますからね。

竹内いちろライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

Real Acoustic Guitar Live 自宅ライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21775789/


竹内いちろプロフィール
http://ichiroblog.exblog.jp/21486315/

竹内いちろアコースティックギター塾 名古屋栄・近鉄四日市駅前
http://ichiroblog.exblog.jp/21494388/

インスタグラム(フォローリムーブお気軽に)
https://www.instagram.com/ichirogtp/

フェイスブック(フォローリムーブお気軽に)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

ツイッター(フォローリムーブお気軽に)
https://twitter.com/ichirogtp