<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

20台前半の頃トラでやってたTOTOとJOURNEYのコピーバンドの音源カセットを発見。
さっそく聴いてるとそのときのいろんなことをおもいだす。
スタジオでレコーディングを手伝って欲しいと頼まれて
「あほか、なんでそんなもんわざわざレコーディングすんねん」
などとおもいつつスタジオへ行くと、たしか当時はまだテープ回してた時代だったのだが、
まだそのへんのスタジオではめずらしいデジタル録音機材の入ったところで
そこのボンボン育ちのオーナーゆうのがこれまたわけのわからんやつで口を開くと
「いやあ、うちはデジタルですから音いいんですよ」これしかゆわん。
ひと通りリズム録りが終わってプレイバックしてみる。
「ミルクせんべいみたいな音やな」「いやあ、デジタルですから」あほかこいつ。
キーボードの兄ちゃんだけはわかるわかるゆう顔しとって
「このペラペラせんべいの上に何乗せんねん」
「どないしましょか?」
「REX50とってくるわ、それで充分やろ」
「そうでんな」
で持って行ったアンプ類使わずREX50を卓につっこんでライン録音。
結局それでも上モノがどうしても勝ってしまう笑う音源に仕上がる。

デジタルという言葉に引っかかる原因はこいつのせいやとついに思い出しました。
でも使ったんデジタルディストーションやったのよね。デジタルに罪は無しやな笑。
今は亡きギター弾きに引導を渡す会に出席(笑)
遅くまで呑む。
あやつは自分にとってある意味恩人なんで
残されたものを何とか形に出来ればとおもう。



小学生の頃は時計ばかり見てた生徒が
急に変わる瞬間があってびっくりすることがふえてきたな。
いわゆる高齢の人でもそれがあったりする。
大体がフォームも音も急に良くなる。
そこまでが勝負でもあるし、そこからが勝負でもあるな。


発表会を控えて小学生から大人まで
皆さん熱が入ってきた様子を感じます。


伊那新年会から帰還。
よりによって一番寒い日だったようで、
そとは-14.5℃。
飲んで食って話して弾いてごろごろして。
a0334793_18120595.jpg


久々の自宅レッスン。
静かで響きがよいな、ここは。
a0334793_18142813.jpg

おかんからメールがあり
親父の生体検の結果シロとのことでやれやれ。
とにかくひとまずまあよかった。

これで今週末は晴れて仲間の待つ伊那極寒新年会へとなだれこみやな。


発表会まで一ヶ月を切ったせいか
出る人の練習量が増えているよう。
今日の録音が役に立つことを祈っています。


レッスン後友人のライヴを観にパラカフェへ。
帰るはずが知らぬ間にウチアゲの席に。
歯痛薬を飲みながら呑みたおし。


ウェブサイトの引越し完了。
雨やし歯痛で一日ユーウツやし、
行くはずだったコンサートもキャンセルしたし、
自分で作った曲やのにうまいこと弾かれへんしー。
まさに陰々滅々、とかいいつつもやっぱりメシもサケも旨いやんけ。