<   2015年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

本音のシステムと建前のシステム。
ここを分かっていない人が病んでゆくのです。
建前のシステムうわべのペラペラだから解りやすい。
入っても行きやすい。
じゃあ日本の本音のシステムとは何ぞや?
日本国をドライヴしている大元のエンジンは何?
きちんと歴史を学べって事です。
日本史、世界史、世界史における日本の位置。
教養なんてこれで充分なんです。
かなり膨大ですけれども。
その上で日本国を貶めればいい。
ヘイトのスペルも書けないくせに何ゆうてるんや笑


竹内いちろフェイスブック
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろホームページ(音源ライヴ情報など)
http://mrgtr.web.fc2.com/

急遽のレッスン依頼。
送られてきた音源を繰り返し聴きながら待つ。
タイトル当てられるくらい何をテーマにしている曲かはっきりと伝わってくるし、
そのまま丁寧に弾けばええやんかと。
教える事なんかあんま無いで自信持ちなはれと3テイク録音。
まあそれでもあれこれ伝えつつあっという間に3時間近く。
メイン以外に持ってこられた12Fの楽器がすこぶる良しでした。
a0334793_04195729.jpg

次のレッスンまでの間スーパーで牡蠣など買ってしまいながら
二人目のレッスンも2時間近く、ヘトヘト。
まあ出来るようになるコツは
諦めない事と間違った努力をしない事、
自分の問題点や何が足りないかを認知すること。
その上で工夫することそれを稽古と呼びます。

短いエチュードを作曲して弾き込む。
ずっと放置していたマーティンを弾くことが多くなって
違う感覚で曲が出来てきたり案外ええやんかと。

竹内いちろフェイスブック
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろホームページ(音源ライヴ情報など)
http://mrgtr.web.fc2.com/




探してもどこも品切れだったものを友人が手配してくれた
アントニオマリン用のギターケース、こりゃいい。
a0334793_03162997.jpg
買った時付いてきたペラペラのハードケースの心許なさといえばなかった。
ピック弾きでボディ下部が削れてきてタッチアップしたものの
再びこらあかんアナあくわということで
ピックガード新調の為ドック入りしている大屋ギターも入るかな。
造りもしっかり、なにより軽いのがいい。

スーパーライトケース
http://www.rokkomann.co.jp/classicalguitar/classiccase/superlight/superlight.html


竹内いちろフェイスブック
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろホームページ(音源ライヴ情報など)
http://mrgtr.web.fc2.com/

身体か心の要求なのか近頃早起きだわ。
名古屋の楽器屋のレッスンから帰ってすぐ自宅レッスン。
歌う感じになってきましたねえとあれこれ。
ストロークにせよ何にせよまずは歌うように弾けること、これが大事。
歌えれば何弾いても歌えるからしかも楽しい。
常々楽器なんぞ持つ前に
自分の身体使って歌う練習したほうが早いよと言い続けています。
技術だけでは説得すること出来ても納得させることは出来ない、自戒。

竹内いちろフェイスブック
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろホームページ(音源ライブ情報など)
http://mrgtr.web.fc2.com/


野分リハ。
お疲れさんという事で近くの餃子で有名な名店青島へ。
あー美味いなあとあれこれ打ち合わせつつ。
a0334793_06144850.jpg

a0334793_06144844.jpg

届いたCDを再生しながら糠漬けに挑む。
a0334793_06144935.jpg

a0334793_06144796.jpg


竹内いちろフェイスブック
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろホームページ(音源ライヴ情報など)
http://mrgtr.web.fc2.com/





早起きして設営、楽屋の堀コタツもセット、やっぱりええわ。
a0334793_12354840.jpg

ほどなく両名到着、早速心地良い音が我が家に充満してゆく。
面白いデュオだなあと楽しみにしつつ買出しへ。

a0334793_12344409.jpg

伊藤さん小川さんの生音デュオと各ソロの素晴らしさに皆さん酔いしれておりました。
小川さんは生音での演奏は10年振りとのこと、いやはや関係なく素晴らしい。
今回我が家のライヴを初めて客席で聴くことに、
なんでしょうコレは、手前味噌ながらごっつ音良いです。
あっという間にアンコール、
呼び込まれてAll Bluesアウトしまくりのジャムセッション、ヤンヤの喝采で終演。
a0334793_14482806.jpg

お疲れ様と鉄板でソバなど焼きつつ飲みつつ話しつつ夜は更けて。
a0334793_14580541.jpg
そして早速お2人次回は12月4日に来てくれることに決定。
a0334793_14581313.jpg

竹内いちろフェイスブック
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろホームページ(音源ライヴ情報など)
http://mrgtr.web.fc2.com/





栄中日ビルでヤサイなどを買い込んでレッスンスタジオへ。
今日は糠床のための漬け捨て野菜を買うことに、
キャベツ1ニンジン3大根1で400円て異常に安い。
次回から栄にレッスン時ははキャリーを転がして行こうと。
まあしかし明日は我が家でライヴということもあるので、
仕込みは先延ばしやな。

竹内いちろフェイスブック
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろホームページ(音源ライヴ情報など)
http://mrgtr.web.fc2.com/

なかなかに早く目が覚める。
なぜか近頃伊那では早起き、おかしいとのウワサ。
美味しい朝食と珈琲と音楽。
そして気がつくとアントニオマリンと大屋ギターでジャズセッションに突入。
あっという間に帰る時間に。
a0334793_12003103.jpg
四日市に着いて近鉄でカルピスバターを買って帰宅。
a0334793_04034544.jpg
ええ値段するけど美味いんだわこれ。
琺瑯のバターケースも届く事だしまあええか。

竹内いちろフェイスブック
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろホームページ(音源ライヴ情報など)
http://mrgtr.web.fc2.com/

昼の特急に乗り込み塩尻へ。

a0334793_11593993.jpg
名古屋駅で買ったミソカツ駅弁が余りにも残念。
あまりのミソ味でトンカツとエビカツの境目が全く不明、笑いながら食う。
まるで音圧を稼ぎすぎた昨今の音楽ソフトのごとく、水が大層美味い。
そして車窓はどんどん雪国の風景に変化してゆく。
a0334793_11594058.jpg
塩尻到着、大屋さんと落ち合い松本にある中野潤さんの工房へ。
美味しい珈琲をいただきつつアントニオマリンとの再会。
a0334793_11593873.jpg
買った時はすでにフレットは減り、ペグはガタガタでPU仕込んだもののどうもなあとずっと放置。
今回フレットとペグを新調し、上下のでっかいコルベ板も取り去ってトップをシェラック塗装。
フラメンコからほぼクラシック仕様に、その他諸々診ていただく。
うーむごっつ良いギターだわと再確認。
工房にいた8時間ほどルシアー二人が熱く語り合う横でずっとあれこれ弾き続ける。
まあいくらいいギターでもこれで何するかだわな。。。

竹内いちろフェイスブック
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろホームページ(音源ライヴ情報など)
http://mrgtr.web.fc2.com/


久茂の大家さんの実家を会場に生音ライヴ、道具が至ってシンプル。

a0334793_20340638.jpg

大家さんの実家ということは久茂の女将の住まいであったところ。
仏壇に手を合わせ、お世話になっていますよろしくお願いしますと。

a0334793_20340403.jpg
大家さんの同級生ちゅうことは自分とも同級の女性のみに囲まれて。
やはり木で作られた日本の家はそこはかとない響きでよいなあと
1時間のところ2時間超えの演奏、まあ良くしゃべり倒しましたが。。。
直接感性が触れ合える感があってこういう形のライヴは好きですね。

大家さんは朝市などもやっていて
美味しそうな秋刀魚の干物と手作りこんにゃくなどいただいて帰宅。
ああそうだ、ぬか漬けのコツなど皆さんの意見を拝聴しておけば良かった。
やってみて失敗して学びなさいと言われそうですが。。

帰って伊勢まぐろ握りと巻きを、これが素直でなかなかにイケる。

a0334793_08101814.jpg

あとは飲むのみ。

伊勢まぐろ
http://isemaguro.com/

竹内いちろフェイスブック
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろホームページ(音源ライヴ情報など)
http://mrgtr.web.fc2.com/