<   2015年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

十弦夢音出し。
次回はもっと違う曲もやってみようと。
移転したカリー河にての次のライヴも決まりました。
帰宅してレッスン。
購入されたという楽器のチェックと
家族バンドの音源を聴き少々アドバイスを。
楽しそうでいいですね家族バンド。

竹内いちろフェイスブック
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろホームページ
http://mrgtr.web.fc2.com/


休日は要らないモノの整理を。
今日はカセットテープがメインで飛ばし聴きしつつの一日。
おっとこれは25才くらいの時の頼まれごとの青春記念録音カセット、B面は山口百恵ベスト笑。
たしかTOTOやJOURNEY好き知り合いの銀行員バンドに頼まれてコピーしていったおぼえが。
当時全く聴いていなかったTOTOとJOURNEYでしたがなんとかマネできてるかな。
京都城陽のスタジオだったと記憶してるけど
当時出始めのデジタル録音で
うちは最新のデジタルやから音がええですよと自慢げにのたまうスタジオ主に
アホかなんやこれ音ペラペラやんけ話合わんなあこいつと思いつつも
まあ頼まれごとやしええかと弾いたおぼえが。
なんやこれなどといいつつも自分の機材も
REX50のデジタルディストーションでしたな笑。
スタジオのJC120に突っ込んでここ合わんわともかくはよ帰りたい一心で弾いたおぼえが。
この頃録音の仕事は全部これでやっていました懐かしいなREX50。

一応保存しておこうと取り込みましたが
ドルビーCのものをそのままなんで変な感じ。
うーむカセットデッキ必要やなあ。
そして聴くほどにチョーキングもビブラートもピッチも甘いなあ。
まあ27年前の忘備録として笑。

Send Her My Love - Journey(Cover)
https://youtu.be/vldM1GCp3U8

Mama - Toto(Cover)
https://youtu.be/KCVTXg2c8i0


竹内いちろフェイスブック
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろホームページ
http://mrgtr.web.fc2.com/











正午のバスで京都へ、ごっつええ天気や気持ちええ。
京都駅まで乗ってたかばしのラーメンという気持ちを
抑えつつ京阪五条で下車三条京阪方面へ。
a0334793_00202514.jpg
ここ近くにもカレーうどんの美味いとこがありますが
振り切って眠眠も王将も長浜ラーメンも振り切ってBASEMANTへ。
どんだけ食いたいねん、早い到着で時間はたっぷりともかくビール。
落ち着いたところで持参のマイクとBBをセッティング、
ミックスとリヴァーブはまずは卓がけでええ感じ。
a0334793_00204752.jpg
モウロクしたのかワスレモノ多し。
リヴァーブの電源とかDIとか。。
ありますよとカリモノで音創り、満足。

a0334793_00210543.jpg
こってりとリハをしてゴーゴーカレーという金沢発のゴテゴテカレーを。
大盛りにウインナー、まあライヴはカロリーですからね。
a0334793_00213218.jpg
1部の途中で珍客ありで変に流れ変わってしまったものの
音が良いせいか普段やらない曲もやったり弾き倒し。
いつものごとく皆で赤からナベを囲み打ち上がり終了。
今日のホテルは河原町五条、五条楽園のすぐそば。
散歩がてらの色街の風情は好きです。

後輩のライブレビュー
http://blog.goo.ne.jp/koguje1188/e/2f9e428436aa31324c105ed8fa205a41

竹内いちろフェイスブック
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろホームページ
http://mrgtr.web.fc2.com/


今日は器材持込なので
朝からアンプやケーヴルやマイクスタンドやとてんやわんやの準備。
ざっと曲の構成をチェックして桑名へ。
着いたらともかく器材のセッテイングを済ませ
リハというかサウンドチェック1曲して終了。
今日の前音はアントニオマリンマイク録りのみ。
ピックアップ出力は足元のアンプでモニター用。
美味いサンドウィッチと珈琲をいただきゆっくりと。
この時間は大事ですねと。
思ったより大勢のお客さんに来ていただき
サウンドも今までで一番良かったですとのこと。
次回は10月に野分です。
明日の京都も早めに行ってゆっくりと過ごします。

4月25日 十弦夢 はせ川

 1.Around The World
 2.The Shadow of Your Smile
 3.Can't Buy Me Love
 4.Michelle
 5.Tico Tico
 6.Hotel California

 7.All Blues
 8.Manha Do Carnaval
 9.Wave
10.Sous le Ciel de Paris
11.鈴懸の径
12.Feelings
13.All of Me

14.This Maqarade

a0334793_01030177.jpg
a0334793_01031995.jpg

明日は
4月26日(日)
京都/河原町三条 赤からbasement
大人のソロギターLive 竹内いちろ
開場18:00 開演18:30
¥2000(要飲食)

赤からBASEMENT
京都市中京区河原町通三条下ル大黒町69
050-5799-1774
http://r.gnavi.co.jp/c500000/menu9/


竹内いちろフェイスブック
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろホームページ
http://mrgtr.web.fc2.com/


友人が毎年送ってくれる福井の名産鯖へしこ。
今年も届いたありがとうございます。
ここのへしこが大層美味いのですが
加齢によりあと何年へしこ造りが出来るかということ。。
a0334793_20145319.jpg
ありがたくいただきますが
冷蔵庫で2年ほどほっておくという手法をとっていまして
冷蔵庫の中にはまだ去年モノと一昨年モノがあります。
うちでライヴして泊まっていくギタリストに
へしこペペロンチーノをよく供しますが、
なにやら絶品だそうです、
客とのキョリが近すぎるのでライヴ前はいかんですが。

先日の野分の曲非公開になってた模様ですスイマセン。
https://soundcloud.com/nowaki/idontknow

竹内いちろフェイスブック
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろホームページ
http://mrgtr.web.fc2.com/

以前使っていた山田工業所の打出北京鍋が懐かしくなり周辺モノ含め注文、届く。
a0334793_03333517.jpg
鍋、炸鏈、ささら、お玉、へら、五徳と
こんだけあれば充分でしょう。
a0334793_03344173.jpg
今日のレッスン終了は24時さてやるかと。
中華鍋は最初の空焼きが肝、早速火を入れます。
一生モノと使えないゴミとの分かれ目ということで真剣勝負。
錆止めを完全に焼ききってしまうまでにおよそ60分
持ち手が灼熱に、アチチチ。
a0334793_03345795.jpg
我が家のガス機器は50年前のもので排ガス規制以前の車のよう。
ガス屋がこらガス喰いまっせと、強力。
かまわん、フルスロットルでガンガン焼く。
a0334793_03351680.jpg
a0334793_03353826.jpg
そして炸鏈も焼く、夏でなくて良かった。
a0334793_03355448.jpg

お玉とヘラにも火を入れ焼き上がり。
a0334793_03360678.jpg
油をなじませて終了やっとギターが弾けます笑。
a0334793_14032744.jpg
実用第一の業務用なんで溶接された継ぎ目なんか粗いけど
全体を俯瞰するとこれがまた美しいフォルム。
蒸気機関車なんぞ美しさのカタマリでした。
ああなんだかんだと鉄分の多い人生やな。

竹内いちろフェイスブック
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろホームページ
http://mrgtr.web.fc2.com/




去年の夏頃から来てる生徒さん。
ギターはまだまだだけど歌が上手い。
最近燃えてきてライヴもやりだして曲を作ったんで録音したいと。
ほなら俺弾くし歌いなと編曲にかかり2曲を数テイク録る。
この感じで自分で弾いて歌えるようになるといいですねと。

ギターはサンタクルーズFとメリルOM18をとっかえひっかえ。
沖田ギター工房さまに大掛かりなセットアップをお願いして
数ヶ月ぶりに帰ってきたメリルがたまらん、
元の個体が良いのは前提にせよセットアップの妙とはこのことか。

a0334793_00393653.jpg
もうひとり国産ビンテージマニア笑の生徒さんが
なにやら見たことないケース抱えて持って来た。
久しぶりに見たモーリスの縦ロゴ。
a0334793_00392059.jpg
ジョリジョリと弾く
きちんとセットアップしたらええよこれと。
そしてフォークソング大会へと。
ニセ石川鷹彦さんになりきった夜。

沖田ギター工房
http://www.okita-g.com/index.htm

竹内いちろフェイスブック
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろホームページ
http://mrgtr.web.fc2.com/


今月4日愛知一宮Denpo-G Studioでの野分ライヴ音源をいただきました。
ほとんど処理なしということです。
ドライな感じで録った音は無かったので
各楽器の響きの違いも含め面白いです。
Denpo-G 家主さまありがとうございました。

波に祈る(野分)大屋ギターF
https://soundcloud.com/nowaki/wdk2sb7viu1a

イパネマの娘 Garota de Ipanema(野分)アントニオマリン
https://soundcloud.com/nowaki/ipanema

I
Don't Know(野分)サンタクルーズF
https://soundcloud.com/nowaki/idontknow

Denpo-G Studio
http://www.denpo-g-studio.com/

竹内いちろフェイスブック
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろホームページ
http://mrgtr.web.fc2.com/



学生時代テキ屋のバイトをしていて
タコヤキオコノミヤキラーメンポップコーンイカヤキその他なんでもやっていました。
そこでいつも脇にあった
一斗缶のひとつが「創味シャンタン」
住んでたところのすぐ近所で作っていて主にラーメンスープに使っていました。
これがまた驚異的に美味いのですが、業務用で流通してなかったこともあり、
いつも分けてもらって家で中華風あれこれに使ったものです。
もう30年前の話。
その後いわゆる「
味覇」ことウェイパーに出会うのですが
なんやこれ創味シャンタンやんけという印象。
どうやら
創味食品がOEMで作っていたとの事やっぱりね。
今回販売会社ともめて3月でOEMやめて
4月以降生産の味覇は別物だということ。。
おいおい頼むでと心配していたものの創味シャンタン一般発売とのニュース。
うれしなつかし、ひと安心。
ちなみに創味食品作の旧製品は「廣記商行SK」
4月以降の新製品は「廣記商行KS」と表記されています。
まだまだ店頭に並んでいます。
味の違いどうこうはいいとしてもその精神が嫌ですね。



a0334793_01362692.jpg
創味食品
http://www.somi.co.jp/

竹内いちろフェイスブック
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろホームページ
http://mrgtr.web.fc2.com/



このところ毎週の十弦夢音合わせ。
幅広いジャンルの曲を演奏しますが邪魔になるのは
今までの経験で蓄積した方法論に逃げちゃう。
それで楽勝乗り切れるけどやっぱりつまらん響きしか得られない。
そんなもん捨てたところでどんだけ出来るかが面白い。
十弦夢の相方の見掛さんは元村八分のベーシストですが
当時の話ロックバンドがいわゆるカウント、
号令で曲始めてどうすんねんとカウントは一切なしだったとのこと。
チューナーなんかも無い時代、誰かの音に合わせてGOだったと。
そもそもA=440なんかどうでもええやんかと思う。
今日の”ラ”でええわ、正味の話。

さて今週末は桑名と京都です。

4月25日(土)
桑名/九華公園  珈琲館はせ川
十弦夢 見掛英治(ベース) 竹内いちろ(ギター)
開場18:00 開演19:00
前売¥1500 当日¥1800 (F/D別) 
三重県桑名市三の丸32 地図 電話0594-23-3233

珈琲館はせ川
http://hasegawa-co.biz/

十弦夢 All Blues
https://soundcloud.com/ju_gem/allblues

4月26日(日)
京都/河原町三条 赤からbasement
大人のソロギターLive 竹内いちろ
開場18:00 開演18:30
¥2000(要飲食)
京都市中京区河原町通三条下ル大黒町69
TEL 050-5799-1774

赤からBASEMENT
http://r.gnavi.co.jp/c500000/menu9/


竹内いちろフェイスブック

https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろホームページ
http://mrgtr.web.fc2.com/