<   2015年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

1年ぶりに愛知のギター弾きがレッスンにやってきました。
彼も8年選手くらいか。。
なかなかに激動の一年だったらしく、
年初から全くギターに触ることすらなかったとのこと。
まあええやんかそれもあるある。
前の曲なんか忘れてしまいましたなどといいつつ
最近できた曲などポロリンと。
うむ、タッチとフィーリングは全く失われていない。
彼のギター、グレーベンFの音色も素晴らしい。
預かりモノのメリルOM-18も弾いてみてと、
上手い奴が弾くとやはりこら素晴らしいと再確認。
ええ音の感覚が入るとこに入ってればそんなもんなんでしょうか。

しかしながら
お身体だけはお気をつけ下さいと言いながら
毎回美味いウヰスキーを持ってくるのは。。
一晩で飲んじゃうよ笑

彼の激動前の演奏



人生どしゃ降りもええもんですよ。
チンケな傘なんぞ放り投げてびしょぬれでGo、その方がおもろい。
まあぼちぼち楽しくやってくことです。
泥酔しても負けんから(多分笑)またおいで。

a0334793_01304557.jpg
a0334793_01304624.jpg

次のライブ
10月10日(土)with柴田晶子(口笛) 秋の音楽祭ゆうべのつどい@名古屋東区本覚寺
http://ichiroblog.exblog.jp/21670368

今後のライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

CD「Takeuchi Ichiro」
http://ichiroblog.exblog.jp/21344439/

竹内いちろフェイスブック(基本承認します)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター(基本フォロー返します)
https://twitter.com/ichirogtp

ホームページ 「Ichiro Takeuchi Online」
http://mrgtr.web.fc2.com/



桑名の名所九華公園前の老舗喫茶店はせ川にて
久々の野分ライブです。
珈琲も食事も美味しくて昭和な雰囲気も最高、
オーディオもごっつええ音、マスターもおもろい。
良い夜会になると思います、あとは演者か汗。。
a0334793_11382692.jpg
10月24日(土)
桑名/九華公園  珈琲館はせ川
野分 山崎のりこ(歌)竹内いちろ(歌、ギター)
開場18:00 開演19:00
前売¥1500 当日¥1800 (F/D別) 
三重県桑名市三の丸32 地図
予約問合せは
0594-23-3233(はせ川)
ichirogtp@gmail.com (竹内いちろ)
a0334793_01031995.jpg
a0334793_00220602.jpg
珈琲館はせ川
http://hasegawa-co.biz/

野分
https://soundcloud.com/nowaki

今後のライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

CD「Takeuchi Ichiro」
http://ichiroblog.exblog.jp/21344439/

竹内いちろフェイスブック(基本承認します)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター(基本フォロー返します)
https://twitter.com/ichirogtp

ホームページ 「Ichiro Takeuchi Online」
http://mrgtr.web.fc2.com/


一番デキの悪かった生徒のレコ発ライブでした。
名古屋今池パラダイスカフェ21は満席。
いろんな人に支えられて
よーここまでがんばったなと胸が熱くなりました。

名古屋のカラオケボックスでギター教室やってた頃からだから
もう8年くらいの付き合いか。
運動神経反射神経相対音感ほぼナシ
でも好きさと一生懸命さは人の百倍。
「人の百倍同じことをひたすら繰り返してハラに入れよ」
そんな期間がほぼ6年、スポ根時代でした笑。
7年目くらいからコップが一杯になってそこから溢れるように
音楽的になってきて、ギターもハラに入ったように音が変わってきました。
水滴石を穿つなんて言いますが、
口に出せるたいがいのことはやりゃ出来るんですよ、
言い訳してる間はありませんな。

まあともかくお疲れ様。
いやー楽しいライヴでした。
a0334793_00141103.jpg
a0334793_00144591.jpg
弾き語りOLのうた 樋口智美
http://blog.goo.ne.jp/hgchmusic

今後のライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

CD「Takeuchi Ichiro」
http://ichiroblog.exblog.jp/21344439/

竹内いちろフェイスブック(基本承認します)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター(基本フォロー返します)
https://twitter.com/ichirogtp

ホームページ 「Ichiro Takeuchi Online」
http://mrgtr.web.fc2.com/


3ヶ月ぶりに再開した自宅ライヴ。
9月は私の生音ソロ。
ギター塾も開催している1Fは普段荒れ放題ですが
ライブがあると必死でかたずけて掃除するので
スッキリと綺麗になってある意味助かります笑。
今回は全て大屋ギターを使用して
2時間半しゃべり倒し弾き倒しました。
良いPAシステムでガーンと出すのも好きなのですが
どちらかというとギターの繊細なパーソナルな響きを活かせる空間が
自分には合っているなあとつくづく思います。
そういう芳醇な音の場がもっと増えればいいなあ。。

終演後はいつもながらギター好きが居残って
ウチにあるギターを手にしてあれこれと楽しいライブアフター。
今回は自分の落語の公演が重なり来れなかった我が家の大家さんが
自身のウチアゲ後ええ感じで酔っ払ってウヰスキー片手に乱入。
今夜も盛り上がりつつ深夜終了ありがとうございました。
久茂の夜会来年2月まで決まっていますが
各月ぼちぼちと予約が入りはじめています。
この音場と時間の止まったような雰囲気を好んでもらえること
うれしいことです。

a0334793_01405436.jpg
a0334793_01410855.jpg

次のライブは名古屋のお寺で口笛の柴田晶子さんと
http://ichiroblog.exblog.jp/21670368/

今後のライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

CD「Takeuchi Ichiro」
http://ichiroblog.exblog.jp/21344439/

竹内いちろフェイスブック(基本承認します)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター(基本フォロー返します)
https://twitter.com/ichirogtp

ホームページ 「Ichiro Takeuchi Online」
http://mrgtr.web.fc2.com/


我が家のライヴも20回目を迎えます。
10月は元村八分のベーシスト見掛英治さんとのユニット
十弦夢のライブです。
ベースはアンプからの出音ですが、
ギターは生音で充分な空間です。
空気を通したアコースティックな音を届けます。

10月16日(金)
四日市/浜田 久茂
GTP Guiter Workshop Real Acoustic Live Vol.20
十弦夢 見掛英治(ベース) 竹内いちろ(ギター)
開場19:00 開演19:30 ¥2000
三重県四日市市浜田町7-4(竹内宅)地図
要予約10名限定 残席1
予約問合せは
ichirogtp@gmail.com まで
ホームページから
http://mrgtr.web.fc2.com/
TwitterやFacebookメッセージでもOKです。
a0334793_02253927.jpg
a0334793_00590460.jpg
a0334793_00591804.jpg
a0334793_19342039.jpg
今後のライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

CD「Takeuchi Ichiro」
http://ichiroblog.exblog.jp/21344439/

竹内いちろフェイスブック(基本承認します)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター(基本フォロー返します)
https://twitter.com/ichirogtp

ホームページ 「Ichiro Takeuchi Online」
http://mrgtr.web.fc2.com/

この連休の日月は兵庫県相生で開催された
ギターサークルOpen-Gの合宿のゲストでした。
前日京都の友人宅に泊めてもらい
あれこれ遅くまで楽しい時間を過ごしつつもやはり
明日のセミナーで何話そうとか頭はグルグルしていて
結局どれくらいぶりかサケを一滴も飲まずに
薄い睡眠1時間くらいで相生へ向かいました。
晴れ男につき晴天の中素晴らしい環境の中
サウンドチェックを終えて質問コーナーからスタート。
メンバーの質問にあれこれと答えながらも
同じこと考えてた過去の自分にどんどんリンクしてゆく。
ただ自分でも答えというものが掴めているかは甚だ疑問なので
今の自分の位置からの答え方しか出来ません。
位置の違いはあるにせよ同じこと考えてるもんなんですよ。。
で、ライブスタート。
先ほどの質問を各曲に絡めつつ話しつつ2時間ほどソロ演奏。

ライブアフターは野外焼肉バーベキュー、
やっと飲めると飲み喰い散らかしながらも
いやいや合宿というものの常これからが本番なんやろなと身構えつつ
コテージへ戻ると皆さん飲みつつも各自ギターを手に持ち弾きまくり出す。
ここはいったん体力回復をと1時間ほど深く寝ることに。
復活後は再びサケを飲みながらセミナー本番だったような覚えが。。
明け方から始まって結局朝食時間まで音楽談義とマル秘ネタ満開で
おつきあいありがとう数人というか特にNさんずうと話していましたな。

帰りの新幹線は起きたら東京というおそれがあったため
京都まで我慢、京都から四日市へのバスでは泥のように寝ていて
あっという間に着きました。
楽しかったなあ、また呼んでくださいませ。。
a0334793_08154967.jpg
a0334793_08160433.jpg
a0334793_08161730.jpg
a0334793_08164993.jpg
a0334793_08170313.jpg
a0334793_08175619.jpg
a0334793_08181296.jpg
今後のライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

CD「Takeuchi Ichiro」
http://ichiroblog.exblog.jp/21344439/

竹内いちろフェイスブック(基本承認します)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター(基本フォロー返します)
https://twitter.com/ichirogtp

ホームページ 「Ichiro Takeuchi Online」
http://mrgtr.web.fc2.com/



10月10日(土)
去年とある縁で共演し、
我が家でも演奏していただいた
口笛世界チャンピオンの柴田晶子さんと再び。

以下
本覚寺さんのFBから引きます。
https://www.facebook.com/events/685940234840474/

本覚寺 年に一度の音楽祭
『ゆうべのつどい』が今年も開催です☆

今年も昨年同様に、
海外でもご活躍の口笛奏者・柴田晶子さん素敵な音色と、
たくさんの出店でお待ちしています☆

=LIVE=
・口笛世界チャンピオン 柴田晶子さん

=出店=
採れたて新鮮野菜
手作りパン
おいしいコーヒー
住職お手製味噌おでん など、
 ※ 都合により、出店内容が変わることもあります。

そのほかにも、
ジュース(¥100)・お酒(¥200)・駄菓子を
準備しています☆

なかなかくぐることのないお寺の門を、
気軽にくぐってみませんか?

日 時 :10月10日(土)
     15時  開場 
     16時  LIVEスタート
     17時  LIVE終了
     全体終了 予定
   ※参加費無料 途中入退場自由

場 所 :本覚寺(ほんがくじ)
名古屋市東区徳川2-16-16 地図

参加費は無料ですが、
お気持ちで東日本大震災への義援金をお願いしています。
いただいた浄財は、
岩手県で復興支援活動を行っている寺院へお預けしています。

当日は、本覚寺内に車の乗り入れはできません。
近くのコインパーキングをご利用いただくか、
公共交通機関でお越しください。 

=アクセス=
名鉄瀬戸線「森下」下車 徒歩3分
JR・地下鉄「大曽根」下車 徒歩15分

=問い合わせ=
tel :052-936-3509
mail:shu-won@aaa.email.ne.jp    
担当:伊藤秀温(いとうしゅうおん)

口笛奏者・柴田晶子
http://akikoshibata.com/

今後のライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

CD「Takeuchi Ichiro」
http://ichiroblog.exblog.jp/21344439/

竹内いちろフェイスブック(基本承認します)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター(基本フォロー返します)
https://twitter.com/ichirogtp

ホームページ 「Ichiro Takeuchi Online」
http://mrgtr.web.fc2.com/


明日から関西への旅。
まずは京都の友人(イヌ達含む)宅でお世話になり
共に京都または奈良のラーメンをすすりつつ(イヌ含まれず)
翌日は兵庫相生のアコーステイックギターサークルの合宿へと流れて行きます。
ライブがメインなのかギターセミナーがメインなのか宴会がメインなのか
そこはなるようになるのでしょうが、
一応は伝えるべきことは伝えねばと仕込みはしていますが
おそらくそんなもんはクソの役にも立たなくて
その場でしか成立しないやり取りが身になるのでしょうね。
皆様出来うれば不真面目なお題をよろしくお願い致しますよ笑。
あのあたりは明石焼の美味いお店なんかあるんかなと食指も動きつつ。

今後のライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

CD「Takeuchi Ichiro」
http://ichiroblog.exblog.jp/21344439/

竹内いちろフェイスブック(基本承認します)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター(基本フォロー返します)
https://twitter.com/ichirogtp

ホームページ 「Ichiro Takeuchi Online」
http://mrgtr.web.fc2.com/



3連符5連符7連符などと
なかなか感覚的にややこしいものがありますが、
言葉に置き換えると案外マスターできます。
例えば竹中チャーさん談によると
5連を「イカ食うか」「タコ食うか」
という言葉にあてはめて稽古したとのこと。
若い頃「あーそうなんや」と感心した覚えがあります。
こういうのはどんどん取り入れましょう。
メトロノームに合わせたり歩きながら
3連ならば例えば
「バナナ」「リンゴ」「キリン」「ゴリラ」
あたりから始めて慣れたところでシモに行きます。
やはりシモに行くとなんだか3連にも味が出てきます。
まあヒトの根源ですから笑。
「ち○ぽ」「お○こ」など各種ありますが
やはり「なじみ」の差なのか
関西の人は3連には強いなあという印象があります。
レッスンではやはり上品に「リンゴ」などを採用していますが、
言葉のノリの良い女性には「あなた」
4小節で12回言葉で発してもらって
・さて質問その「あなた」は一体誰?
・「ダンナ」で無いことは確かです。。
などというやり取りも音楽的潤いがあって大変良いです。
まあこんな感じでやっています笑。

7連なら
「おまえはあほか」4+3ですね。
「あほかおまえは」3+4も同時に。
5連は
「たのむから」
「入れさせて」
「先だけで」
「ええんやわ」
「うそちゃうで」
なんかいいと思います。

音を発するという行為は
案外シモとか根源的な部分とリンクしています。
それが下品になるということは教養不足なのかも知れません。
何を持って教養なのかは断言出来ませんが、
あくまでも品のあるシモであることを互いに心がけてゆきましょう。

今後のライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

CD「Takeuchi Ichiro」
http://ichiroblog.exblog.jp/21344439/

竹内いちろフェイスブック(基本承認します)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター(基本フォロー返します)
https://twitter.com/ichirogtp

ホームページ 「Ichiro Takeuchi Online」
http://mrgtr.web.fc2.com/



蓮華でスープをすすってあまりの不味さにそのまま店を出る。。
どうがんばったらここまで不味いラーメンが出来るんやと
心に刻み込まれたラーメン屋が2軒あります。
いずれも25年程前の話なのですが、
いまだにその不味さを思い出すと身震いするくらい。
そのうち一軒は未だ存在します。
食べログで見ると現在案外好評の模様なので
まともになったのかなと。。。
どちらも京都なんですが
帰った時に勇気をだしてこの忌まわしい記憶を塗り替えたいなとも思います。
そうだ明日京都だった、でもやっぱり新福彩館に行きそうです。。

今後のライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

CD「Takeuchi Ichiro」
http://ichiroblog.exblog.jp/21344439/

竹内いちろフェイスブック(基本承認します)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター(基本フォロー返します)
https://twitter.com/ichirogtp

ホームページ 「Ichiro Takeuchi Online」
http://mrgtr.web.fc2.com/