<   2016年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


a0334793_01110178.jpg
最初は楽器頼みでもいいんです。
いい音出たら気持ちええでしょ。
出来るだけ良い楽器を持つこと
もしくは良い楽器を体感することです。
今の自分より上位のグレードにある
良い道具は必ず自分を成長させてくれます。
とはいえ本当に良い楽器に出会う機会は
ほぼ無いと言えるでしょう。
あるとすれば良い楽器を知る人に
相談するしかありません。
不幸なのはその音を知ることさえ
かなわない環境です。
その環境でうだうだするのも
自由ですがやはりなるべく
グレードの高い道具に触れてもらいたいと
知人の協力もありながら
ギター教室の生徒さんには
良い楽器を渡して弾いてもらいます。
初めはビンテージだから良いとか
そんな概念も抜けませんが、
技術やレシピは横に置いといて
まずは良くセットアップされた
良い楽器を体感してもらうことを重要視しています。
いい音て一発で勝負決まりますからね。
ある意味遠回りなのかもしれませんが。
いい音を身体で知っていると
妙な情報に惑わされずに一生持ちます。
伝統的なクラシックの世界では
おそらくこれは常識だと思います。
明日の我が家は伊藤賢一さんのライブです。
どんな楽器を用意しようかなというのも
楽しみの一つです。

7月1日(金)
Real Acoustic Guitar Live Vol.31
伊藤賢一(ギター)
開場19:00 開演19:30
¥2500
受付中 ichirogtp@gmail.com
アコースティックギタリスト伊藤賢一のホームページ
http://kenichi-ito.com/

[久茂ライブ予定と詳細]
http://ichiroblog.exblog.jp/21775789/

フェイスブック(フォローよろしくお願いします。)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

ツイッター(フォローよろしくお願いします。)
https://twitter.com/ichirogtp

Instagramやってます。
http://websta.me/n/ichirogtp/

今月で結成して5年です。
今回もバイオリンの奥村さんを迎え
ウチアゲ込みということで
明るいうちからスタート。
バイオリンとギターのメドレー等
あれこれの新しい試みも好評でした。
千葉や京都からの遠方からも来ていただき
ありがとうございました。
a0334793_09265042.jpg
そして「うぐいす」でホルモンまみれ。
煙モウモウで毛穴の奥まで
匂いが染み付きましたが
こちらも満腹大盛り上がりでした。
a0334793_09403304.jpg
a0334793_09410329.jpg
<今後の野分>
10月29日(土)
愛知/一宮 Denpo-G Studio
野分 野分 山崎のりこ(歌)竹内いちろ(ギター・歌)
詳細後日
愛知県一宮市丹陽町伝法寺字西野田 GoogleMapで開く
<Denpo-G Studio>
http://denpo-g-studio.com/

11月20日(日)
四日市 SIXTY SIX
野分4
山崎のりこ(歌)竹内いちろ(ギター)
見掛英治(ベース)奥村優(バイオリン)
開場13:30 開演14:00
¥2000

三重県四日市市諏訪町13−3
TEL:059-352-4977
http://sixty-six-live.com/index.html

[久茂ライブ予定と詳細]
http://ichiroblog.exblog.jp/21775789/

フェイスブック(フォローよろしくお願いします。)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

ツイッター(フォローよろしくお願いします。)
https://twitter.com/ichirogtp

Instagramやってます。
http://websta.me/n/ichirogtp/



a0334793_23303275.jpg
つくづく人に恵まれているなと思います。
14年前いきなりメールでお願いして
オープニングをやらせてもらって
それ以来のお付き合い。
その時はリハーサルを聴いて逃げて帰りたかった笑。
特に何を教えてもらうということはありませんが
ツアーの数日を共に行動する中で
その発想のシステムに触れながら
とんでもない実力の向上があったような気がします。
そういう意味で今でもこの人と共演するのは
嫌やなあと思うギタリストである
小松原俊さんにゲストで呼んでもらいました。
今回は初めてぶっつけセッションも。
14年前は終演後午前2時くらいまで
いろいろと話したこと憶えています。
その中のいくつかのワードが
未だに自分の礎になっている事は確か。
「早いもんだねえ」といいつつ
遅くまであれこれ話した夜でした。
年内にはリリースされるであろう
新しいアルバムからの新曲の数々も素晴らしくて
聴き入るしかない夜でした。
今夜もまた遅くまであれこれ話し
大いに自分のシステム強化が出来た夜でした。
a0334793_23304805.jpg
ライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

Real Acoustic Guitar Live 自宅ライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21775789/

アコースティックギター塾
http://ichiroblog.exblog.jp/21494388/

CDアルバム「竹内いちろ/Takeuchi Ichiro」
http://ichiroblog.exblog.jp/21344439/

Instagram
https://www.instagram.com/ichirogtp/

プロフィール音源動画SNS等リンクまとめ
http://ichiroblog.exblog.jp/22560047/

フェイスブック(基本承認します)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

ツイッター(基本フォロー返します)
https://twitter.com/ichirogtp

a0334793_03053680.jpg
8年振りくらいだろうか
地下鉄東山線伏見駅でふと降りてみた
昭和32年創業の古い地下街がそこにある。
ここの空気感が好きでよく降りたもんだ。
今日は教室を控え足早に通り過ぎました。
当時は死にかけ感が漂う地下街でしたが
素敵そうな店がずいぶん入っていて
生き返ろうとする意思を感じます。
今度は通り過ぎずにゆっくりと。。
a0334793_03080253.jpg
a0334793_03081740.jpg
a0334793_03083305.jpg
a0334793_03093785.jpg
a0334793_03095221.jpg
<次のライブ>
6月24日(金)
四日市/釆女 ガリバー
小松原俊ライヴ ゲスト

ライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

Real Acoustic Guitar Live 自宅ライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21775789/

アコースティックギター塾
http://ichiroblog.exblog.jp/21494388/

CDアルバム「竹内いちろ/Takeuchi Ichiro」
http://ichiroblog.exblog.jp/21344439/

Instagram
https://www.instagram.com/ichirogtp/

プロフィール音源動画SNS等リンクまとめ
http://ichiroblog.exblog.jp/22560047/

フェイスブック(基本承認します)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

ツイッター(基本フォロー返します)
https://twitter.com/ichirogtp

行くかどうするか迷った時
やるかどうするか迷った時
行ってみるしやってみます。
やらない行かないはゼロ以下マイナスです。
行けばおもろいかつまらんかがはっきりするし
有益か無益かの情報を入手したことになります。
交通費とか経費をかけてわざわざ行って
「なんやこれ、クソやんけ」も時には大切。
行ってみないやってみない奴とは
今現在の力は関係なく
この差の積み重ねは後々雲泥の差になります。

やらんのはかまわんよ
どうでもええし、
但しぐだぐだとノイズを撒き散らすな
クソして寝とけってことです。

Instagram
https://www.instagram.com/ichirogtp/

プロフィール音源動画SNS等リンクまとめ
http://ichiroblog.exblog.jp/22560047/

ライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

Real Acoustic Live 自宅ライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21775789/

アコースティックギター塾
http://ichiroblog.exblog.jp/21494388/

CDアルバム「竹内いちろ/Takeuchi Ichiro」
http://ichiroblog.exblog.jp/21344439/

フェイスブック(基本承認します)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

ツイッター(基本フォロー返します)
https://twitter.com/ichirogtp

この週末は野分結成5周年ライブです。
バイオリンも加え時折音合わせをしていますが
私は誰にも一切の指示は出したりしません。
各々が持つその人の音が最大限に出せればと思います。
ただ一つだけ指示することがあるとすれば
「他の人の音をよく聴くこと」
これだけでお互いの音がどんどん融和してきて
その人らしい音が生かされてきます。
「聴く」能力こそ必要だと思います。
かくいう私も若い頃は
「聴いていない」奴でした。
「聴く」という意味が理解できずに
ずいぶん大変な思いをしましたが、
いつからか「聴ける」ようになり
ずいぶん音楽が楽しくなりました。
そのことをギター塾でも伝えています。
「聞こえて」いるのと
「聴いて」いるのは
全く次元の違う話です。

Instagram
https://www.instagram.com/ichirogtp/

プロフィール音源動画SNS等リンクまとめ
http://ichiroblog.exblog.jp/22560047/

ライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

Real Acoustic Live 自宅ライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21775789/

アコースティックギター塾
http://ichiroblog.exblog.jp/21494388/

CDアルバム「竹内いちろ/Takeuchi Ichiro」
http://ichiroblog.exblog.jp/21344439/

フェイスブック(基本承認します)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

ツイッター(基本フォロー返します)
https://twitter.com/ichirogtp

a0334793_13465621.jpg
ともかく忘れ物の多い
一宮Denpo-G Studioでのソロライブでした。
昨日作ったウチアゲ用の燻製を持参し忘れる。
セットリスト持って行くの忘れる。
用意していた長大メドレーを本編で演奏するの忘れる。
あっと気付いてアンコールでメドレーやるも
その中の一曲飛ばして演奏し忘れる。
アンコール演奏が30分以上という事態に
まあ3部制だったということで。。
ウチアゲ時にあっ、定番のあの曲やり忘れたと。。
これまた忘れてた定番の曲を演奏。。。
これで特に落ち込んだりすることはありませんが、
しゃべりと空気でリカバーしつつ
これはこれで面白い夜会だったなと皆さんに感謝。
ゲストで来てくれた野分の山崎も
良い歌声を響かせてくれました。
そしてwifiルーターの充電コード類忘れてきました。
いつもながらの美味しい料理とともに
ウチアゲで飲み忘れることは決してございませんが。
いやはや皆さんご介護ありがとうございました汗。。。
a0334793_13461111.jpg

a0334793_23423951.jpg
a0334793_13464118.jpg
a0334793_14253152.jpg
次回のDenpo-G Studioは
10月29日(土)野分で参ります。
<Denpo-G Studio>
http://denpo-g-studio.com/

ライブ情報
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

Instagram
https://www.instagram.com/ichirogtp/

フェイスブック

https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

ツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

知らぬ間に30回を越えた我が家での夜会
今年前期最後は伊藤賢一さんのソロライブ。
スティール弦の名器
大屋ギターと古いマーティンD-18
ナイロン弦の化け物
1960年ハウザー2世
と3台の楽器で古典から自作曲まで
幅広くその音楽と「生のギターの鳴り」を
存分に味わえる夜会となることでしょう。
恒例ながら家主も少々参戦します。

7月1日(金)
Real Acoustic Guitar Live Vol.31
伊藤賢一(ギター)
開場19:00 開演19:30
¥2500 残席2
予約問合せ ichirogtp@gmail.com
三重県四日市市浜田町7-4

<アコースティックギタリスト伊藤賢一のホームページ>
http://kenichi-ito.com/
http://ichiroblog.exblog.jp/21775789/
a0334793_02490671.jpg
<竹内いちろ6月のライブ>
6月18日(土)
愛知/一宮 Denpo-G Studio
ソロライブ

6月24日(金)
四日市/釆女 ガリバー
小松原俊ライヴ ゲスト

6月26日(日)
四日市/浜田 久茂 野分

ライブ情報
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

Instagram
https://www.instagram.com/ichirogtp/

フェイスブック

https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

ツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

a0334793_16554508.jpg
四条通りの下
阪急四条烏丸駅から河原町駅までの間に
古い地下道があります。
京阪四条から橋を渡って
この地下道を歩いて
新京極と寺町に行くのが常でした。
地上は人だらけの喧騒ですが
この地下道の風情は昔と変わりなく
ホッとします。
a0334793_16563032.jpg
a0334793_17000404.jpg
a0334793_17005803.jpg
地上に出て四条大橋を渡り
京阪電車で伏見稲荷の宿
ぐっすり家へ帰りましたが
お稲荷さんには参れずじまいです。
夜中のお稲荷さんすごくええんですけどね。。。
a0334793_17092761.jpg
a0334793_17103197.jpg
a0334793_17110592.jpg
ライブ情報
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

Instagramhttps://www.instagram.com/ichirogtp/

フェイスブック

https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

ツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

ギターの弦選びには常に神経を研ぎ澄ましています。
ギターを良く鳴らしてくれて
なおかつ音楽的な響きの弦を常に追い求めています。
前評判が高かった弦のサンプルが送られてきたので
張り替えてみましたが
結果は中の中ぐらいでした。
決して悪くはありませんが全然良くも無い、
音楽的にインスパイアされない弦で弾いている時間そのものが
大いなる損失だと思いすぐ交換しようかと思いましたが、
明日1日ぐらいは付き合ってみようかと思います。
音に関しては案外「いらち」なんですね。。

いわゆる上の楽器に
中の弦を張ると
出てくる音はかんばっても中の上です。
いい楽器持ってるのに
もったいないなと思う人山盛りいてはります。
自分のウデはええけどその楽器ナメたるなよと思ったり。
好みよりグレード合わせたれやと思いますがねえ。

<6月のライブ>
6月18日(土)
愛知/一宮 Denpo-G Studio
ソロライブ

6月24日(金)
四日市/釆女 ガリバー
小松原俊ライヴ ゲスト

6月26日(日)
四日市/浜田 久茂 野分

ライブ情報
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

Instagram