相方と京都仏像巡りVOL.4。
仏像フェチの相方の要請にて地元京都の地理はまかしときとゆうことで。
今回は日帰りという事で東山泉涌寺と宇治平等院へ。
東福寺で下車となるとここは絶対外せない
泉涌寺町にある京屋でコロッケとクシカツを買い貪り喰う。
かれこれ50年近くのお付き合いああ美味い。
a0334793_22254770.jpg
泉涌寺と言えば我が曲Congratulationsの忌まわしき逸話の元である幼稚園の場所。
a0334793_22264620.jpg
a0334793_22285608.jpg
その計算された美しさに息をのみつつ。
a0334793_22303270.jpg
a0334793_22320906.jpg
さて次行こうと帰りに再び京屋でミンチカツを。。。
a0334793_22341212.jpg
京阪で宇治平等院へ向かう。
改装後ということで参道含め人多し、ゲンナリしつつ。
a0334793_22434334.jpg
相方は
伊藤久右衛門のこれ。
a0334793_22442983.jpg
友人の車で元生徒さんの岡田珈琲店へ。
a0334793_22452163.jpg
地元では昔から美味いと有名な珈琲店、やはり珈琲美味しい。
豆を買ってさてハラがへったなと次はラーメン新福菜館へ。
a0334793_22595781.jpg
迷わず特大ネギ大美味い。
a0334793_23013499.jpg
久々に早起きして良く食った一日、帰りのバスは爆睡していた模様。
京都は地元目線を排して観光客目線で行くとものすごええとこです。

泉涌寺
http://www.mitera.org/

平等院
http://www.byodoin.or.jp/

伊藤久右衛門
http://www.itohkyuemon.co.jp/

岡田珈琲
http://okd.fc2web.com/


竹内いちろフェイスブック
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろホームページ
http://mrgtr.web.fc2.com/

亡くなられたとのこと。
彼を初めて聴いたのは
中1の時アメリカKGEIの短波ラジオの日本語放送のIS。
https://www.youtube.com/watch?v=kjWE9ZncQq4
曲はLa lotta なんかシビれた憶えがある。
もちろん誰の曲で誰の演奏かは知る由もなかった。
そしてギターと出会って高校生の時
輸入盤でその曲に再会。
それからずっと魅了されています。
今に生きる大いなる影響を与えてもらいました。
ありがとうございました。

John Renbourn

http://www.johnrenbourn.co.uk/

竹内いちろフェイスブック
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろホームページ
http://mrgtr.web.fc2.com/

名古屋のレッスンから帰って久々の野分リハ。
今回はアントニオマリンとサンタクルーズで。
伴奏の発声が変わると即反応して来るところが
やはりこの相方同じ種族やなあと。
今回は大屋ギターF12F、サンタクルーズF、アントニオマリン改と
3本の楽器でやることにしました。
来月の久茂ソロライヴはセットアップに出している
メリルOM−18が加わって
4本のギターであれこれやります。
どちらかというとセミナー的なライヴになりそうな気配。


Denpo-G Studioとガリバーとギター三昧の2日間。
西村歩のサケ乱入もありつつ
a0334793_04590457.jpg
アントニオマリンもいい感じで
a0334793_04592269.jpg
ガリバーでご一緒した本間さんも素晴らしく。
a0334793_04593921.jpg
ありがとうございました。

今月がAUアイホンとwimaxの解約月ということで
あれこれと無駄な通信費を削ろうと考えていました。
行き着いた先が山奥でも新幹線のトンネルでもつながるという
ぷららモバイルLTE無制限プラン。
まあ下り3Mあれば自分的には充分ですなということで。
これで¥15000以上かかっていたのが¥3000弱に。
電話は通話はまずほとんど使わないので
Fusionのip電話で充分でしょうと。
番号ももらえるし言うことなし。
いつでもつながってなくてはなんちゅうのはある意味病気やね。
まあこれからはよりつながるんですけど。。。



残り3ヶ月を切った島村楽器でのレッスン。
6月からの計画あれこれを考えるのも楽しい作業。

竹内いちろフェイスブック
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろホームページ
http://mrgtr.web.fc2.com/


十弦夢音出しと自宅レッスン。
先日の音源を持って十弦夢相方見掛さんのジャズライヴへ。
ベースとヴォーカルというのもシンプルで良いな。

竹内いちろフェイスブック
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろホームページ
http://mrgtr.web.fc2.com/

昨日はDenpo-Gに泊めてもらい
ギター2本抱えて栄のレッスンへ。
レコーディングを控えた生徒さん、なんか今日開眼した模様。
それでええです難しく考えなくてええんよ。
出来なかったらどうしようじゃなくて
こんなこと出来たらどうしようですよ。

竹内いちろフェイスブック
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろホームページ
http://mrgtr.web.fc2.com/

頼まれた録音のためサンタクルーズとアントニオマリンを抱えてDenpo-G Studioへ。
クリックなしの音源2曲にソロをかぶせる作業。
a0334793_02292426.jpg
繰り返し何度も聴いて間合いを掴みつつエイヤと音を放り込む。
ええ感じで録れてひと安心。
a0334793_02282744.jpg
終了後名古屋コーチンなどををサカナに打ちあがりつつ深夜まで家主と音楽あれこれ。

竹内いちろフェイスブック
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろホームページ
http://mrgtr.web.fc2.com/



我が家久茂での十弦夢ライヴ大いに盛り上がり終了。
ジャズボサノヴァ歌謡曲古い流行歌映画音楽ロックTVテーマその他、、、
ええ曲はなんでもやります。
しかしながらリハの時大いに後悔。
アントニオマリンには指板横のポジションマークがないのであります。
これには大いに悩まされテープを小さく切ったものを貼り付けて
その代わりにして本番を乗り切りました。
a0334793_04415819.jpg
直しに出した時お願いしておけば良かったなどと後の祭り。
明日からは目隠しをして稽古に勤しもうかと思うのですが
明日は他人のレコーディング、そうはいかん。
ひとりウチアゲつつ音源聴いて譜面を書く書く。
a0334793_04413694.jpg
さて明日に備えてええ感じに育ってきた糠床から
漬けもんを引っ張り出して遅い晩飯です。
茄子は定番、山芋がごっついけるとのことでお試しで。
a0334793_05332130.jpg
ホセルイスのギターと日本食の組み合わせもオツなもんです。

来週は豊田しょうへいくんとのライヴ。
ツアーは3回目
言うまでもなくハッピーな週末になるでしょう。
もはや心震えること以外はどうでもいいですな。