拉致で消えた横田めぐみさんは同世代。

今日もダラダラと遅くに起床、レッスンへ。
夕べ録音して朝方納品した
とある詩集の音訳に付けるギタージングル集、
録音時の体調もあり少し心配だったのが
ごっつええ感じですとのお言葉に思わず胸を撫で下ろす。
録ったものを聴き返す余裕もなく、
送りつけ編集はお願いしますと。
ごめんなさいごめんなさい、、、
でも響く詩集なのでこちらも振り絞ってほんとに良かった。。

相変わらず湿度の高い日が続く、
なんやねんこれは、日本はもう亜熱帯か。
生徒さんとも昔はこんなことなかったですよねえと話しつつレッスンを進める。
寝る部屋にはエアコンがないので
隣の部屋のエアコンはずっとオンです。
電気代など問題ではありません。
隙間の多い古い日本家屋で湿度もそんなに下がらないので
楽器にとっても良い感じです。

ずっと昔に北朝鮮に拉致された写真でみる
横田めぐみさんに良く似た生徒さんがいる。
自分にとってはおよそ娘のようなもんだが、
この娘がある日いきなり消えてしまい警察も国も門前払いで相手してくれない
なんてことその親にとっては地獄であったことは想像に難くない。
こんなにして消えた人が多数存在する。
これをもってはたして日本は平和なのか?
さらわれた子を取り戻すことも出来ないなど
平和平時と呼ぶにはあまりにお粗末ではなかろうかと。
戦後戦勝国を正当化する為に無理やり植えつけられた史観をベースに繰り返される
毎年8月のコピペ報道記事式典にはうええかげんんざりするなと。
もちろん戦争なぞまっぴらごめんです、
でもその理由はあれこれわめく人らとは違ってほぼ絶対勝てないから。
いわゆる日本の伝統お家芸、現場は超優秀上層は無能だから、
皆さんの会社組織でもあるでしょこの脈々とした伝統w。
負けを総括して次は絶対に勝つという発想がが出来ないんですよ今の我が国は。
開戦前にどうやら生粋のエリートを集めた総力戦研究所で
絶対無理勝てないという答が出ていたにもかかわらず
開戦に引きずり込まれたというのが真実。
その目的は当時アジアで唯一欧米列強に対峙しうる
無敵の軍隊と国力を持つ日本弱体化であったことは明白、
自分が列強なら戦略としてそうもって行きますよ当然。
お人よしの日本はかのインディアンと同じように持っていかれたわけです。
そのあたりはやはり欧米列強は植民化と搾取のプロ、
戦略と悪知恵の力量の差は明らか、
少しは学んでくれよ戦術あって戦略なしの日本国よ。
同じ理由で原子力発電所の運用についても
やっぱり上が無能なことは明らかなのでやめといたほうがええよと思います。
確かに今や電力は経済の血液のようなものというのはわかるけども
どうにも任せられないというのが実情。
報道はされないけども電力は余力がないのは明白、
暑けりゃみんなエアコン回すよ、節電して死んだら元も子もないで。
今にも壊れそうな火力発電所でがんばる人たちには大いなる敬意を表しますが。
原発回したらそんなこと一気に解消することは分かりつつも、
反原発の連中には辟易します。
わからんかなそれってある意味推進に力を貸しているようなもん、
思考停止のバカが国を滅ぼすとはよく言ったもので。
思い切って現場のオペレーションを自衛隊に委ねるのがいいのではとも考えてみたり、
その力量と規律に鑑みて。
まあ自衛隊とてキャリア連中はなにかあったら
現場に全て押し付けて逃げ出すのは自明の理かも、とほほ。
戦争も放射性物質もその大元をきちんと知った上で正しく怖がりましょうね。

まだまだ長文は疲れますが
なんとか酔っ払いつつも振り絞って書いていきたいものです。
目標はまず3000字、遠いかな、そのうち慣れるか、
いやしかしあきらめません勝つまでは笑。
各種SNSというものの扱いをこのところ考えつつもあり、
今はある意味中途半端に便利なツールとしてとらえているものの、
2000年から続くここがやはり居所、
来たい人しか来ないのが案外楽しくなってきていたりして、
再びここを見てわざわざメールで意見などくれたりする人との
つながりが大層有難いなと思う今日この頃です。
大抵酔っ払っていてすみません、ともかく飲むのは是なので笑。

今日のメシはへしこを使ったぺペロンチーノ
トマトをぶち込んでみることに、ああ美味い。
スパゲティが少なかったのでマカロニもご一緒。
へしこは塩代わりにその糠む使うと美味いです。
バジルがあればもっと良かったかも。

竹内いちろフェイスブック(基本承認します)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

竹内いちろツイッター(基本フォロー返します)
https://twitter.com/ichirogtp

ホームページ 「Ichiro Takeuchi Online」
http://mrgtr.web.fc2.com/

by ichirogtp | 2014-08-19 05:23 | 雑感 | Trackback | Comments(0)