夏になると軌道作業員時代を思い出します。

日本はどうなったんやというほどの猛暑が続いています。
20年ほど前でしょうか音楽やめて鉄道軌道作業に従事していた時期があります。
職安前で道に落ちていたチラシがきっかけでした。
合法的に線路に立ち入れることは線路好きには夢のような話でしたが
実際は3Kどころではない地獄のしんどさで
運動部出の屈強な人も2日目には来ないのがほぼ日常。
京都滋賀大阪兵庫の在来線新幹線私鉄とあらゆるところで作業しました。

印象的な一日がありました。
場所は京都向町総合運転所、どこを見ても線路線路線路の広大な電車留置区です。
これまでもここでの作業には何度も従事していましたが
この日は朝から異常に暑い日でした。
たしかレールの温度を測って
何度以上なら作業中止という決まりがあったはずなのですが
こんなもん単なる儀式で当然枕木交換作業開始。、
暖められたバラストとレールから立ち上る熱気で軌道内は50度超えます。
在来線作業と違ってどこを見ても線路なので逃げ場所がありません。
車が入れないので現場まで自分の交換する1本80Kの枕木を
現場まで担いで行くのがともかくつらかったです。
午後になって屈強なはずの軌道屋連中がバタバタと倒れてゆき
救急車がピストン搬送という状況になりましたが、
悲しくも私は全く平気でこう見えてケモノ並に丈夫な我が身を呪いつつ作業を貫徹しました。

熱中症という言葉が当時あったかどうかは憶えていませんが
動物的な勘で備えはしていたと思います。
あれとあれとあれは持っとこみたいな。。
ちなみにこの時期は家でエアコンは不要でした。
日常的に50度の場所で体動かしているので
35度なんて涼しく感じたから。

まあ30年近く医者要らずの丈夫な身体にはありがたみを憶えます。

竹内いちろライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

Real Acoustic Guitar Live 自宅ライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21775789/

竹内いちろプロフィール
http://ichiroblog.exblog.jp/21486315/

竹内いちろアコースティックギター塾 名古屋栄・近鉄四日市駅前
http://ichiroblog.exblog.jp/21494388/

インスタグラム(フォローリムーブお気軽に)
https://www.instagram.com/ichirogtp/

フェイスブック(フォローリムーブお気軽に)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

ツイッター(フォローリムーブお気軽に)
https://twitter.com/ichirogtp
by ichirogtp | 2015-08-13 20:29 | 線路 | Trackback | Comments(0)