彼に伝えたワード、FPDくらい勝ちに行かんかい!

「明後日レッスンいいですか?」
「おう、おいで」
今回はひとりで決めて
コンテストにエントリーした模様。

以前から来る時は毎週のように来るし、
こない時は半年以上来ない。
1年振りなんて事もありました。
それはそれで全く構わんのですが
本番月になって
何かぶち当たったのかと。

ここ数年はいつも
酒をぶら下げてレッスンに来る。
今回もそうだっか無かったか
私が既に酔っ払っていたせいか
記憶に無い。

「ほな弾いてみ」
そこでスイッチが入る。
彼の楽曲メロディはそのまま
弄った憶えは無い。
アレンジ曲には
みんなが知っているそのメロディは
その譜割りでは客は歌えない
共感出来ないから
出だしだけでもきちんと弾け
はじめに提示だけしておけば
後はどうでもええからと。

オリジナル曲は
「ええやんか」
「何か足らんのです」
「そしたら旋律そのままで
このキーになだれ込んでみ、
ほんで戻るのもええで、
後はなだれ込み方も戻り方も
自分でどうにかせえ」と
アイデアを提示しただけ。
ビールの缶を置いて
少しはギターを手にしたかな笑。

本番の前の週にも
彼はやって来ました。
「弾いてみ」
「ええやんかそれで」
この日はそれ以外ギター出さず触らず。
勝つも負けるも他人が決めることやし
核爆弾でも落とすつもりで行けと。
後は気持ち次第やなどと
酒を飲みつつ話した様な。。

知り合って10年か
19歳がもう立派な29歳に。
ええおっさんになってきたなと
時の流れを感じつつ。
良い結果を自分の手で掴んだ彼に
「もう教室クビやあとは自分でやれ」
とでも言ってみようか。。。

<つるみまさや インタビュー記事>
http://www.aco-world.com/int/96tsuru/96page01.html

Sound Cloud 竹内いちろ音源
https://soundcloud.com/ichiro_takeuchi

インスタグラム(フォローリムーブお気軽に)
https://www.instagram.com/ichirogtp/

フェイスブック(フォローリムーブお気軽に)
https://www.facebook.com/KazumichiTakeuchi

ツイッター(フォローリムーブお気軽に)
https://twitter.com/ichirogtp

竹内いちろライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

Real Acoustic Guitar Live 自宅ライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21775789/

竹内いちろプロフィール
http://ichiroblog.exblog.jp/21486315/

竹内いちろアコースティックギター塾 名古屋栄・近鉄四日市駅前
https://ichiroblog.exblog.jp/21494388/


by ichirogtp | 2018-04-24 00:30 | 教室 | Trackback | Comments(0)