高等遊民に憧れた少年時代、今は思い通り「半隠遁」の暮らし。

「高等遊民」

わずらわしい世俗を半分捨てるという

「半隠遁」の思想を持ち、

金よりも面白味のある仕事を続けながら、

誰にも気兼ねしない暮らしをしてみよう、

というものだ。目覚まし時計で起きなくてもいい生活、

満員電車に乗らなくてもいい生活、

スケジュール帳を持ち歩かなくてもいい生活、

寝たいときに寝て起きたいときに起きる生活、

人に命令も強制もしない、あるいはされない生活、

そして何よりも演技をしなくてもいい生活。

これをやろうということである。

−岬龍一郎−


小学生の頃は大人に将来をきかれて「旅人」と

答えていた事ははっきりと憶えている。

「将来の夢」と言っても何とも実態がないし、

形容しようが無いのだが似たような概念だろう。

大人達からは

「仙人にでもなりたいのか」

「無人島にでも行け」などと散々やられたけど

この歳になってふと気がつくと、

「やりたい」仕事には全く困らないし、

思い通り「半隠遁」の暮らしが出来ている。

「感謝」の気持ちなんてものもさほど無くて、

ただユラユラとギターと旅で生きるのみ、

必要とされなくなったら

ひとりで消えて行けば良いだけ、

ただそれだけの事であると思う。

まあこれもひとつの生き方でしかないけど、

「おおきにみんな」とは思います。


<高等遊民について

http://www.ryuichiro-misaki.jp/world/leisure


竹内いちろプロフィール
http://ichiroblog.exblog.jp/21486315/

竹内いちろライブ予定
https://ichiroblog.exblog.jp/21489821/

Real Acoustic Guitar Live 自宅ライブ予定
http://ichiroblog.exblog.jp/21775789/

竹内いちろアコースティックギター塾 名古屋栄・近鉄四日市駅前
https://ichiroblog.exblog.jp/21494388/

竹内いちろYoutubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/ichirogtp

インスタグラム(フォローリムーブお気軽に)
https://www.instagram.com/ichirogtp/

フェイスブック(フォローリムーブお気軽に)

ツイッター(フォローリムーブお気軽に)
https://twitter.com/ichirogtp

by ichirogtp | 2019-06-06 02:34 | 雑感 | Trackback | Comments(0)